バトルスピリッツXレアで楽しい遊び方

バトルスピリッツXレアで楽しい遊び方。人気のトレーディングカードゲームのバトスピの話題、最新情報、コンボ、レアカード、デッキの話題を提供しています。

ルール

合体・ブレイヴに関するルールの変更

合体時のルール変更に関するお知らせが掲載されています。

今回のルールの変更は、ブレイヴに関するものです。

合体後の合体スピリットの回復/疲労状態について、以前の「合体前のスピリットの状態を引き継ぐ」から、
「合体前にどちらかが疲労状態なら合体後は疲労状態になる」に変更させていただきます。

合体前にブレイヴカードかスピリットカードのどちらから疲労状態なら
合体後も疲労状態になるということですね。

1.回復状態のスピリット+回復状態のブレイヴ=合体後は、回復状態のブレイヴ・スピリット

2.回復状態のスピリット+疲労状態のブレイヴ=合体後は、疲労状態のブレイヴ・スピリット

3.疲労状態のスピリット+回復状態のブレイヴ=合体後は、疲労状態のブレイヴ・スピリット

4.疲労状態のスピリット+疲労状態のブレイヴ=合体後は、疲労状態のブレイヴ・スピリット

になり、スピリットとブレイヴの両方が、回復状態なら回復状態のブレイヴ・スピリットになり
即戦力として戦えるということですね。

それ以外の場合、疲労カードが含まれているときは、合体後の疲労状態になるというものです。
どちらかいっぽうが疲労していたら、合体後も疲労する。のですね。
ルールに関する情報は、
バトスピ公式ページにて

今度、小学校で擬似商い体験

バトスピ Xレアで楽しい遊び方

今度、小学校で擬似商い体験をする。
おもちゃの通過を、その日、その会場だけで流通させて
売り買いするというもの。

お金の大切さ、ものの大切さを学ぶというものだ。

お金を稼ぐには、何かものを売らなければお金が手に入らない。
そこで、上の子は、ミサンガづくりをし
次の子は、バトスピカードを売るのだそうだ。

お気に入りのカードはそのままに
複数枚あって
お蔵入りしているカードを売買するらしい。

バトスピカードを眺めて
うんうんとうなっている。

どれも愛着があり
手放すとなると心苦しいらしい。
【即日発送可/メール便発送】英雄巨人タイタスエックスレア/X【中古】【トレーディングカード/...

今日のテレビアニメのバトスピは

バトルスピリッツXレアで楽しい遊び方

今日のテレビアニメのバトスピは
初心者向けの番組内容でしたね。

初心者向けとは
バトスピを理解しやすいように
バトスピルールを適切に紹介していたと思います。

クラッキーレイが、バトスピ初心者向けに講座を開いてくれたのです。

バトスピのイロハから
バトスピの難しさ、つらさといったことを教えてくれたのだと思います。

まだまだバトスピの世界観をつかみきれていませんが
いい世界になっていくような予感がします。
ダンの活躍に期待したいです。

バトスピの中級者にとっては
ちょっと物足りなかったようです。

前回の放送の方がよかったと
録画したものをねだられました。

はじめてのバトスピ@バトスピの遊び方5

バトルスピリッツXレアで楽しい遊び方。

PSPソフト「輝石の覇者」の封入特典として「矛竜ロン・ギニアス」が入っていました。
激突効果をLV3で持っています。

紅蓮の稲妻の構築デッキに入れたいと思います。


最近は、激突がブームかもしれません。家での話しですが・・・
少年激覇ダンの効果が大きく作用していると感じます。

カードを集めてバトル。友達と交換するというのが楽しいですね。
親子でカードバトルというのも、楽しいものですよ。

親が勝ちすぎると子供がすねますが・・・

しかし、ルールを覚えるが大変です。
私は、苦労しました。低学年の子供はルールなんてよく理解できません。
アニメでバシンが放送されていたときの、公式ルールブックを見ても、ホームページを見ても、今ひとつルールがわからずに、なんとなくやっていたのです。
YOUTUBEでバトスピバトルを検索して、ルールの習得に苦労しました。

それに比べて、今はルールもわかりやすくなっていますね。

はじめてのバトスピここでは、マニュアルのほか、フラッシュムービーが流れているのがわかりやすいです。
私も、家で戦っているルールがあっているのかここで、確認しました。

楽しみ方は人それぞれですが、楽しく遊べればいいですね。




初めてのバトスピ 基本ルールと遊び方5

バトルスピリッツXレアで楽しい遊び方

はじめてのバトスピ。

1.バトルスピリッツのアニメを見る
はじめてバトスピをするのなら、まずは、アニメを見るのが一番よいかもしれません。
日曜朝7時は、我が家では、バトスピタイムです。アニメをみて世界観をつかむことをオススメします。

2.構築済みデッキを購入する
はじめてバトスピをするのなら、構築デッキを買いましょう。
構築ずみデッキには、プレイシートやマニュアル、コアが付いています。

家でバトルを試してみないなら、構築済みデッキを2つ買いましょう。とりあえず家で誰かとバトルできます。

今なら、「紅蓮の稲妻」と「白銀の機神」がよいでしょう。12月になれば、「轟天のヘブンスドア」も発売されるので、それらを購入するのもよいでしょう。

3.自販機ブースター・ブースターパックを購入する。
自販機ブースター(100円)で4枚。
ブースターパックをおもちゃ屋さんで購入しましょう。ブースターパックは200円前後で発売(8枚)されています。

構築済みデッキに、ブースターで入手したカードを入れてみよう。

4.バトスピルール
公式サイトにチュートリアルが掲載されています。
これをみて、基本ルールを学びましょう。

はじめてのバトスピ
公式ルール はじめてのバトスピのリンク

あとは各自バトスピを楽しんでください。
カードを集めるもよし、バトルするもよし、交換するもよしです。

バトルスピリッツ カード Xレアで楽しい遊び方 TOP5

テレビ番組で日曜朝7時から放送しているバトルスピリッツ。通称バトスピ。バトルスピリッツは、テレビアニメで、毎週のようにトレーディングカードでバトル。バトスピバトル!を繰り広げる。このバトルが子供たちに人気で、バトスピカードを持つ男の子は多い。
そして、そのカードにXレアやMレアなど希少価値のあるカードがあり、これらをつめて、バトルしたり、カード集めしている。
バトスピの遊び方はちょっとむずかしいけれど、できる限り伝えたいと思います。
ケロケロエースの付録

強さや効果が一番好きなカードベスト10

バトスピの遊び方

・バトスピカードバトルの流れ
 準備すること
 デッキ作りの基本
 カードの属性
 カードの種類
 ゲームの全体の流れ
 メインステップ

・楽しい遊び方
 カード内容によって攻め方を考えろ
 ネクサスを配置してバトルを優位に展開
 青属性の特徴 デッキ破壊
 覚醒でコンボ

・バトスピ開封動画
 どんなXレアがでるのか、でないのか
 昨日のバトスピ。蛮騎士ハーキュリーとキングタウロス大公
 ケロケロエース6月号 付録のバトスピカード。
 バトスピ開封動画です
 バトルスピリッツ最強デッキ大天使ミカファールワンターンキル解説
 XレアやMレアなど、強力カードがザクザク
 龍帝シリーズのブースターパックを購入!続き
 バトスピ 龍帝ブーストパックをゲット!
 Xレアカードの蛮騎士ハーキュリー獲得の幸運


・バトスピ Xレアカードに関するもの
 Xレア 魔龍帝ジークフリード
 Xレア魔龍帝ジークフリードの強さ
 バシンのデッキ+ニューXレア 大天使ヴァリエル
 Xレア 英雄巨人タイタスでデッキ破壊!
 バトスピでXレアをゲットする方法!
 Xレアカード 大天使ミカファール
 龍帝
 衝撃の七龍帝独占大公開
 龍帝シリーズで最強のデッキを構築するのは君だ!
 Xレアのキングタウロス大公と、同じくXレアの蛮騎士ハーキュリーでエリオットを撃破


他はバトスピ分類記事から見てね
 


バトルスピリットのカードバトル バトスピを楽しく遊ぶための情報提供をするこのサイト。初心者ならではの視点でバトスピを楽しみます。


デッキ作りの基本

バトスピデッキづくりの基本です。
自分好みのデッキを構築しよう!

◎デッキに必要なカードの枚数 40枚以上

デッキ構築済み「爆炎の流星」「混沌の守護神」「覇者の閃光」「闘神の鼓動」などには最初に48枚のカードで構築されている。

◎同じ名前のカードは3枚まで入れてOK

◎カードが多いとどうなる?
 カードが多いと、引きたいカードがなかなかドローできない。
 ※ドローとはカードを引くこと

◎バランスを考えてカードを選択する
 カードの属性やバランスを考えてデッキを構築することが勝利の秘訣
・同属性のカードの特典
  コストを削減できる機会が増える
・3種類のカードのバランス
 スピリット、マジック、ネクサスをバランスよく配置し攻撃・防御力をUPしよう
・スピリットのバランス
 コストの高いスピリットばかりでは、なかなかスピリットが償還できない。
 序盤戦から戦うために、コストの低いスピリットも用意しよう

バトスピカードバトル メインステップ5

バトスピカードバトル メインステップ

バトスピ
メインステップでは次のことができる

・スピリットの召還
・ネクサスの配置
・マジックの使用
・スピリットとネクサスのコアの移動

何回行うのかはプレイヤーの自由

・スピリットの召還
コストを支払って手札からフィールドにスピリットを召還する。
スピリットの召還には、必ず1コスト以上のコアを置くこと
また、スピリット召還時の効果は、召還した直後に発動

召還コスト
カード左上のコストを確認

召還コストを支払う
召還コストはトラッシュに置く

召還コストは他のスピリットのコアを召還に使ってもよい

コアがなくなったスピリットは破壊される
間違ってコアをなくさないように注意が必要
破壊されることで発動する効果を持つスピリットのいるので戦略的に使う




軽減コスト
コストの隣に軽減シンボルが記されている場合、その数だけ召還時のコスト軽減になる。ただし、自分のフィールドを確認して、同じ色のシンボルがあれば、その数だけコストを軽減できる。

軽減コストを有効につかって召還コストの多いスピリットを召還して優位に戦おう。
緑系には、バトル序盤からコストを増やす効果の多いカードが結構あるぞ!

バトスピカードバトルのゲームの流れを覚えバトルを楽しむ5

バトスピカードバトル。
カードはさまざまなキャラクターや絵柄があり、見ているだけでも楽しい。

しかし、見て楽しむだけがカード遊びではない。
ゲームをしてこそ本当のたのしみがあると私は考える。

バトスピカードバトルは、正直なところ結構むずかしい。
しかし、このゲームの流れを覚えて楽しもう。

バトスピカードバトルの勝利条件
次のいづれかの条件を満たしたとき勝利となる

・対戦相手のライフがゼロ
・対戦相手のスタートステップで、相手のデッキがゼロ




バトスピカードバトルのターンは次のとおり
1.スタートステップ
2.コアステップ
3.ドローステップ
4.リフレッシュステップ
5.メインステップ
6.アタックステップ
7.エンドステップ
相手のターンへ

スタートステップ
ターンのスタートを宣言する

コアステップ
ボイドからリザーブにコアを1個置く。
先攻の最初のターンのみコアを置くことができない

ドローステップ
デッキからカードを1枚手札に加える

リフレッシュステップ
アタックやブロックを行って疲労状態のスピリットを回復させる。
トラッシュにあるコアをリザーブに戻す

メインステップ
・スピリットの召還
・ネクサスの配置
・マジックの使用
・スピリットとネクサスのコアの移動

アタックステップ
・アタック宣言
・フラッシュタイミング
 (防御側から)
・ブロック宣言
・フラッシュタイミング
 (防御側から)
・バトル解決
・スピリットの破壊
・バトル終了

エンドステップ

バトスピゲームの流れを覚えてカードバトルを楽しもう!

バトスピ初心者5

バトルスピリッツ 通称 バトスピのカードを購入してはや一ヶ月。
ようやく遊び方がわかってきたところ。
小学1年生の息子の誕生日に買ってもらったバトスピカード。

構築済みの「爆炎の流星」「混沌の守護神」を買ってもらった。

今、小学校ではバトスピが人気で、誕生日にはバトスピカードが欲しいと、誕生日プレゼントにとお願いしていた。

さて、バトスピカードが届いてカードの楽しみ方、遊び方がわからない。

説明書を読んでも、子どもにわかるわけはないので、親が読むことに・・・
難しい!

カードゲームなどやったこともない私は、正直悩みました。わからん。

とりあえず、初日はカードを見て、なんとなくルールでバトルしたのが始まりです。
子どもも満足。カードで少年バシンになった気分で楽しみました。
記事検索
  • ライブドアブログ