バトルスピリッツXレアで楽しい遊び方

バトルスピリッツXレアで楽しい遊び方。人気のトレーディングカードゲームのバトスピの話題、最新情報、コンボ、レアカード、デッキの話題を提供しています。

ルール

バトスピ・究極カードと伝説カードが1月1日から追加

バトスピ・バトルに新たな展開。

デッキに1枚も入れることが出来ないカード
デッキに1枚だけ入れることが出来るカードが更新された。

伝説カード:デッキに1枚も入れることが出来ないカード平成24年1月1日に追加



・青属性ネクサス:巨人港
・白属性マジック:ルナティックシール

究極カード:デッキに1枚だけ入れることが出来るカード



・黄属性マジック:ウィッグバインド
・黄属性マジック:ハンドタイフーン

がそれぞれ追加された。
詳細はバトスピ公式ページの伝説カード、究極カード指定ページを見てください。

大天使ミカファールなどは以前からデッキにいれられなかったけれど
このカードとマジックブックなど組み合わせてすごいことができたりするので
バトスピのゲームバランスを考えての指定なのでしかたがない。

しかし、デッキにいれて戦いたいよなぁ。

これは公式バトルでデッキにいれられないもので
プライベートなバトルでは自由。

好きに戦いたいと言う方は、最強デッキ構築を目指して
その組み合わせを考え抜いてはいかがでしょうか。

公式に使えないとなると
どうしてもはずしますけれどね。





伝説カードと究極のカード

バトルスピリッツXレアで楽しい遊び方

バトスピカードで
12月から伝説カードが増えているんですね♪

伝説のカード(デッキに1枚も入れることが出来ないカード)


・大天使ミカファール
・イビルオーラ
・栄光の表彰台
・ライフチェイン

究極のカード1(デッキに1枚だけ入れることが出来るカード)

・ストームドロー
・マインドコントロール
・魔法監視塔
・インビジブルクローク
・大天使ヴァリエル

いずれも強力なカードですね。
これからはブレイヴカードも対象になってくるのでしょうか。
ブレイヴ旋風が吹き荒れていることから
対象となるようなすごいカードが選ばれるのでしょうね。

バトスピカードの進化、
デッキの進化がすさまじいバトスピカードですね。



究極カード1

バトルスピリッツXレアで楽しい遊び方

バトスピ公式ページで究極カードと伝説カードの更新があった。
究極カードはデッキに1枚だけ入れることが出来るカード

究極カード1

・ストームドロー
・ライフチェイン
・マインドコントロール
・魔法監視塔

の4枚。

それぞれかなり強力だ。
私たちもデッキにこれらのカードをいれますね。

デッキ構成にもよるけれど・・・。
【太陽のブレイヴパック】【BSC05】ボックス【バトスピ】【太陽のブレイヴパック】【BSC05】1箱...

究極カード2は、いまのところ指定されていない。
これは、デッキに2枚入れることができるというカードだ。

いずれ究極カード2も指定されることだろう。


伝説カード

バトルスピリッツXレアで楽しい遊び方

バトルスピリッツの公式ページを見ていると
究極カード、伝説カードが更新されているのを見つけた。

Xレアの大天使ミカファールが伝説カードになったのは
いつだったか忘れたけれど、さすがに協力すぎと思っていたとおり。

さて、
伝背悦カードは、次の3つ。
いずれも強力だ。

・大天使ミカファール
・イビルオーラ
・栄光の表彰台

〇大天使ミカファール
スピリット(伝説カード)
7(3)/黄/天霊
<1>Lv1 4000
<2>Lv2 7000

Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
 自分のデッキを上から、自分のフィールドにある黄のスピリットとネクサスの
 合計枚数と同じ枚数オープンしていく。
 マジックカードがあれば、すべてを手札に加える。
 残ったカードは好きな順番でデッキの一番下に戻す。
Lv2
 自分のマジックカードすべてを、コストを支払わずに使用できる。

〇イビルオーラ 
マジック(伝説カード)
3(2)/紫

フラッシュ:
スピリット1体の上にボイドからコア4個を置く。
エンドステップに、自分のコア4個をボイドに置く。


〇栄光の表彰台
ネクサス(伝説カード)
<0>Lv1
<3>Lv2
 Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
 自分は、ネクサスの配置に支払うコストを、コスト1につき、
 自分のデッキを上から1枚破棄することで支払うことができる。
 Lv2
 自分のフィールドにネクサスが配置されるたび、ボイドから、
 コア1個を自分のリザーブに置く。

これらの3つのカードは伝説カードとなったので
公式戦では使用できない。

プライベートバトルで楽しむ分には
関係ないが・・・。

やあり強力ですね。

バトスピ開封動画(ジークヴルム・ノヴァ)5

バトルスピリッツXレアで楽しい遊び方

バトスピ開封動画をUPしました。
今回はジークヴルム・ノヴァをゲットした時の模様です。

子供たちは、Xレアの獲得に興奮気味でした。
バトスピの人気カードのゲットがうれしかった模様です。

撮影した動画を見て、
少し興奮している様子が、おもしろくて
またまた盛り上がりました。

これからデッキづくりです。
どんなデッキになるのか楽しみですね。


はじめてのバトスピ@バトスピの遊び方5

バトルスピリッツXレアで楽しい遊び方。

PSPソフト「輝石の覇者」の封入特典として「矛竜ロン・ギニアス」が入っていました。
激突効果をLV3で持っています。

紅蓮の稲妻の構築デッキに入れたいと思います。


最近は、激突がブームかもしれません。家での話しですが・・・
少年激覇ダンの効果が大きく作用していると感じます。

カードを集めてバトル。友達と交換するというのが楽しいですね。
親子でカードバトルというのも、楽しいものですよ。

親が勝ちすぎると子供がすねますが・・・

しかし、ルールを覚えるが大変です。
私は、苦労しました。低学年の子供はルールなんてよく理解できません。
アニメでバシンが放送されていたときの、公式ルールブックを見ても、ホームページを見ても、今ひとつルールがわからずに、なんとなくやっていたのです。
YOUTUBEでバトスピバトルを検索して、ルールの習得に苦労しました。

それに比べて、今はルールもわかりやすくなっていますね。

はじめてのバトスピここでは、マニュアルのほか、フラッシュムービーが流れているのがわかりやすいです。
私も、家で戦っているルールがあっているのかここで、確認しました。

楽しみ方は人それぞれですが、楽しく遊べればいいですね。




初めてのバトスピ 基本ルールと遊び方5

バトルスピリッツXレアで楽しい遊び方

はじめてのバトスピ。

1.バトルスピリッツのアニメを見る
はじめてバトスピをするのなら、まずは、アニメを見るのが一番よいかもしれません。
日曜朝7時は、我が家では、バトスピタイムです。アニメをみて世界観をつかむことをオススメします。

2.構築済みデッキを購入する
はじめてバトスピをするのなら、構築デッキを買いましょう。
構築ずみデッキには、プレイシートやマニュアル、コアが付いています。

家でバトルを試してみないなら、構築済みデッキを2つ買いましょう。とりあえず家で誰かとバトルできます。

今なら、「紅蓮の稲妻」と「白銀の機神」がよいでしょう。12月になれば、「轟天のヘブンスドア」も発売されるので、それらを購入するのもよいでしょう。

3.自販機ブースター・ブースターパックを購入する。
自販機ブースター(100円)で4枚。
ブースターパックをおもちゃ屋さんで購入しましょう。ブースターパックは200円前後で発売(8枚)されています。

構築済みデッキに、ブースターで入手したカードを入れてみよう。

4.バトスピルール
公式サイトにチュートリアルが掲載されています。
これをみて、基本ルールを学びましょう。

はじめてのバトスピ
公式ルール はじめてのバトスピのリンク

あとは各自バトスピを楽しんでください。
カードを集めるもよし、バトルするもよし、交換するもよしです。

伝説カード「大天使ミカファール」@バトスピの遊び方5

バトスピ・バトルスピリットXレアで楽しい遊び方。


バトスピは、アニメを見る。カードを集める。カードで戦う。といった自分なりの遊び方ができるものです。
親子で、友達と兄弟でなど、楽しめますね。

本格的な大会に参加したことはありませんが、子供たちは学校の友達とバトルをして楽しんでいます。

さて、伝説カード、究極カード指定されたバトスピカードがあります。
それは、大天使ミカファールです。マジックをコストなしで使い放題というのは、強力すぎだと思っていましたが、2010年1月1日からの公式な大会では1枚も入れることができなくなります。

大天使ミカファールは伝説カードとなりました。

究極カード指定は3枚。1枚だけデッキに入れることができる。

「ストームドロー」(BS01-132)
「ライフチェイン」(BS02-099)
「イビルオーラ」(BS01-124)

究極カードは1枚でも強力だということのようですね。

バトスピ公式ページで掲載されていました。

新効果 暴風の使い方@バトスピの遊び方5

バトルスピリッツXレアで楽しい遊び方。


バトスピの爆神(バクシン)が発売された。ジークヴルムのように「激突」を持つスピリットの他に、「暴風」効果が新たに登場する。

新効果 暴風の使い方

暴風:3の場合
 相手のスピリットがブロックした時、疲労していないスピリット3体を疲労させなければならない。

Xレア 天帝ホウオウガ 暴風3
C カブノハシ 暴風1

Xレアのホウオウガの巻き起こす暴風は脅威になるだろう。
また、ネクサスにも、暴風を強力にサポートするカードがあるので、緑属性が強力になりそう。

この暴風効果によりスピリットが疲労してしまう。ブロック側からすれば恐ろしい効果だ。スピリットの数をそろえ、アタックして勝利をと考えるバトラーにとって、戦い方が少し変化するだろう。いや、バトルを有利に展開するには、どうしたらよいか考えなくてはならない。考えるより戦ってみるのが一番。

負けて強くなるべし!

[TRC]カードダス バトルスピリッツ ブースターパック BS06<爆神>【1BOX】

ジークフリード5

バトルスピリッツXレアで楽しい遊び方。


今日のバトルスピリッツは、Xレアジークフリードが登場しました。
ジークフリードは、先週の番組の流れからの登場ですね。

今日のバトルでは、手札事故がありました。
バトスピバトルスタート時に、4枚ドローしますが、
そのときの手札が、スピリット以外の手札のことです。

いわゆる召還ができずに、ターンエンドになってしまいます。

これでは、バトルを有利に展開することは難しいですね。

子供とバトルするときには、私も経験がありますが、
バトルはつらいものになります。

カードの構成に原因があるのか、たまたまなのか
熟慮してデッキを構築することが大切ですね。

アニメでも呪激を持つカードにジークヴルムが破壊されていましたね。
バトスピ、BS、バトルスピリッツシングルカード【500円以上お買上でメール便なら送料無料】ライ...

魔龍帝ジークフリートを転召する方法5

バトスピ Xレアで楽しい遊び方。

龍帝シリーズはとても気になるところ。

七龍帝では、今までの召還とは違い、転召とある。
転召とは、条件を満たした自分のフィールド上のスピリットを犠牲にすることで、新たにスピリットを召還するともの。

魔龍帝ジークフリートだと

フィールド上の6コスト以上のスピリットを犠牲にして召還する。

1.コストを支払う。
魔龍帝ジークフリードはコスト9支払う

2.転召
自分のフィールド上のコスト6以上のスピリット1体のコアすべてをボイドに移動。
スピリットを破壊。異なる属性のスピリットでもよい

召還完了

他の陸帝フォン・ダシオン、空帝ル・シエル、海帝クラン・マラン、
光帝リュミエール、雷帝エール・クレル、闇帝オプス・キュリテは、転召コスト5以上・トラッシュに置くというもの。

ケロケロエース7月号を読んで、龍帝が欲しくなりました。

カード内容によって攻め方を考えろ5

今日のバトスピは、アイボウがバトルをしました。


アイボウがバトルすることが久しぶりで、バトスピのルールを忘れていたようです。

この放送は、バトスピ初心者にとって、わかりやすかったのではないでしょうか。

バトスピバトルのスタート時、先攻は、スピリットを召還、ネクサスを配置することができるが、アタックはできない。

アタックは、後攻からしかできないのである。

それと後攻のメリットは、ボイドから1つコアが増えること。

考えてみると後攻が有利なようだ。

しかし、バトスピバトルは、先にカードを4枚ドローして、カード内容を見てからじゃんけんをするというルール。

引いたカード内容によって攻め方を考えろ!

バトスピカードバトル メインステップ5

バトスピカードバトル メインステップ

バトスピ
メインステップでは次のことができる

・スピリットの召還
・ネクサスの配置
・マジックの使用
・スピリットとネクサスのコアの移動

何回行うのかはプレイヤーの自由

・スピリットの召還
コストを支払って手札からフィールドにスピリットを召還する。
スピリットの召還には、必ず1コスト以上のコアを置くこと
また、スピリット召還時の効果は、召還した直後に発動

召還コスト
カード左上のコストを確認

召還コストを支払う
召還コストはトラッシュに置く

召還コストは他のスピリットのコアを召還に使ってもよい

コアがなくなったスピリットは破壊される
間違ってコアをなくさないように注意が必要
破壊されることで発動する効果を持つスピリットのいるので戦略的に使う




軽減コスト
コストの隣に軽減シンボルが記されている場合、その数だけ召還時のコスト軽減になる。ただし、自分のフィールドを確認して、同じ色のシンボルがあれば、その数だけコストを軽減できる。

軽減コストを有効につかって召還コストの多いスピリットを召還して優位に戦おう。
緑系には、バトル序盤からコストを増やす効果の多いカードが結構あるぞ!

バトスピカードバトルのゲームの流れを覚えバトルを楽しむ5

バトスピカードバトル。
カードはさまざまなキャラクターや絵柄があり、見ているだけでも楽しい。

しかし、見て楽しむだけがカード遊びではない。
ゲームをしてこそ本当のたのしみがあると私は考える。

バトスピカードバトルは、正直なところ結構むずかしい。
しかし、このゲームの流れを覚えて楽しもう。

バトスピカードバトルの勝利条件
次のいづれかの条件を満たしたとき勝利となる

・対戦相手のライフがゼロ
・対戦相手のスタートステップで、相手のデッキがゼロ




バトスピカードバトルのターンは次のとおり
1.スタートステップ
2.コアステップ
3.ドローステップ
4.リフレッシュステップ
5.メインステップ
6.アタックステップ
7.エンドステップ
相手のターンへ

スタートステップ
ターンのスタートを宣言する

コアステップ
ボイドからリザーブにコアを1個置く。
先攻の最初のターンのみコアを置くことができない

ドローステップ
デッキからカードを1枚手札に加える

リフレッシュステップ
アタックやブロックを行って疲労状態のスピリットを回復させる。
トラッシュにあるコアをリザーブに戻す

メインステップ
・スピリットの召還
・ネクサスの配置
・マジックの使用
・スピリットとネクサスのコアの移動

アタックステップ
・アタック宣言
・フラッシュタイミング
 (防御側から)
・ブロック宣言
・フラッシュタイミング
 (防御側から)
・バトル解決
・スピリットの破壊
・バトル終了

エンドステップ

バトスピゲームの流れを覚えてカードバトルを楽しもう!

バトスピ カードバトルをする前に準備すること5

バトスピ カードバトルをする前に準備すること

ゲーム準備の流れ

準備するもの

・カードデッキ
・コア
・プレイシート

準備の流れ

1.ボイドにコアを置く
2.カードをシャッフルする
3.カードをデッキ置き場に置く
4.コアをライフに置く
5.コアをリザーブに置く
6.デッキから手札を引く
7.先行・後攻を決める




ボイド
プレイシートの外のスペースにコアをすべておく

カードをシャッフル
自分のデッキをよくシャッフル。相手に渡してシャッフルしてもらう

カードをデッキ置き場に置く
自分のプレイシートのデッキ置き場にカードを伏せて置く

ライフにコアを置く
自分のライフにコアをボイドから5個置く

コアをリザーブに置く
リザーブにボイドからコアを4個置く

デッキから手札を引く
デッキの上からカードを4枚引き、手札とする

先行・後攻を決める
じゃんけんして勝ったほうが決める。
※デッキの手札を見てから決めることができます。

カードとコアを用意してゲームの準備をしよう!
コアも専用のコアでなくても、おはじきやビー球などをコア
として使うことも可能。」ビー球は転がってわからなくなりますが・・・

バトスピ カードバトルの健闘を祈る!
記事検索
  • ライブドアブログ